町長コントロール改に活路を見出した
2011年11月10日 MTG コメント (9)
10月の末に、公式に載ってた青緑クロックパーミこと
アヴァブルックの町長コントロールを
自分なりにいじってLMCに持ってってみたんですよ。
参考:公式デッキレシピ(http://mtg-jp.com/reading/gekijo/002251/)
そもそも町長コントロールって
どんな動きをするのかってーと、要はCaw-Bladeを
インスパイアしたクロックパーミ。
アヴァブルックの町長を出して後はカウンター構え。
変身した町長から生まれる狼トークンに隙を見ては
黒緑剣を付けて殴る、引き続きカウンター連打で
相手の展開阻害。そんな簡単なデッキですわ。
自分はあのレシピを回した結果、白が欲しくなって
バントコントロールに調整しました。
青緑の型だと剣の装備先が町長と墨蛾と、あと一応瞬唱と頭蓋とスフィンクスだけ。
僕はそれに装備先の追加として深夜の出没、あとはカウンターし損ねた
ミラクルやPWがキツいんで忘却の輪を。
あとは赤単がいると思ってたんでサイドに援軍を入れてました。
深夜の出没は町長と非常に相性が良くて、
町長出てる盤面で、3マナ立てたままエンド
↓
カウンター構えつつ変身ンンンン!!
↓
①普通にカウンター
or
②相手何もしないなら出没でクロック増やす。
or
③カウンター無くてリリアナ通ってしもた…
相手リリアナで-2能力→対応で出没、町長守れる
などなど、相手の動きに応じて選択肢を増やしてくれる良カード。
(③はピンポイント論すぎ?w)
やはり変身とインスタントタイミングでのクリーチャー展開は相性良いし、
単騎駆けの癌であるリリアナ姉さんにドヤァできるのも
出没の強いとこだと僕は思います~。
………
話逸れましたが、まぁそんな訳で渾身の自信作、バントコントロールが
できあがったんですわ。
LMCの結果は2-3と負け越しでフィニッシュ。
負けたマッチは緑白人間と白黒緑出産の殻と白単ビート。
ミラクルとグリッサと教区の勇者がそれぞれ無理ゲーだったなぁ(遠い目
逆に勝ったのは、ソーラーフレアと赤緑ケッシグ。
そもそもこいつらに勝つのが大元の目的なデッキなんだから、勝って当たり前というか
ここに負けたら何に勝てるんだというか…ww
で、要は何が言いたいかって言うと、このデッキチョイス自体は悪くない。
ただ、メタが移り変わっている中こちらも対応策を柔軟に変えなくてはならない。
そんな訳で、
白抜いて赤入れればええんや!!
に辿り着いたというのが今日書きたかったことですww
電弧や火葬積むだけで上に挙げたミラクルやグリッサ、教区の勇者なんかも
一気に脅威でなくなり、格段にビート耐性が上がるはず。
また、赤を触ったことで第2の狼男、夜明けのレインジャーたんも投入。
こいつはバッパラやスピリット・トークン、墨蛾、変身したカマキリ野郎といった
フライヤーを叩き落とせる上に、裏面の格闘能力は説明不要のただ強。
レインジャーたんの強さは早稲田杯で身をもって教えていただきましたしね^^
こうして町長コントロール改こと、
RUGコントロールが完成しますた~!
調整を重ねつつしばらくコイツで各地に赴いてみるので、
結果残せ次第またレポしますノシ
アヴァブルックの町長コントロールを
自分なりにいじってLMCに持ってってみたんですよ。
参考:公式デッキレシピ(http://mtg-jp.com/reading/gekijo/002251/)
そもそも町長コントロールって
どんな動きをするのかってーと、要はCaw-Bladeを
インスパイアしたクロックパーミ。
アヴァブルックの町長を出して後はカウンター構え。
変身した町長から生まれる狼トークンに隙を見ては
黒緑剣を付けて殴る、引き続きカウンター連打で
相手の展開阻害。そんな簡単なデッキですわ。
自分はあのレシピを回した結果、白が欲しくなって
バントコントロールに調整しました。
青緑の型だと剣の装備先が町長と墨蛾と、あと一応瞬唱と頭蓋とスフィンクスだけ。
僕はそれに装備先の追加として深夜の出没、あとはカウンターし損ねた
ミラクルやPWがキツいんで忘却の輪を。
あとは赤単がいると思ってたんでサイドに援軍を入れてました。
深夜の出没は町長と非常に相性が良くて、
町長出てる盤面で、3マナ立てたままエンド
↓
カウンター構えつつ変身ンンンン!!
↓
①普通にカウンター
or
②相手何もしないなら出没でクロック増やす。
or
③カウンター無くてリリアナ通ってしもた…
相手リリアナで-2能力→対応で出没、町長守れる
などなど、相手の動きに応じて選択肢を増やしてくれる良カード。
(③はピンポイント論すぎ?w)
やはり変身とインスタントタイミングでのクリーチャー展開は相性良いし、
単騎駆けの癌であるリリアナ姉さんにドヤァできるのも
出没の強いとこだと僕は思います~。
………
話逸れましたが、まぁそんな訳で渾身の自信作、バントコントロールが
できあがったんですわ。
LMCの結果は2-3と負け越しでフィニッシュ。
負けたマッチは緑白人間と白黒緑出産の殻と白単ビート。
ミラクルとグリッサと教区の勇者がそれぞれ無理ゲーだったなぁ(遠い目
逆に勝ったのは、ソーラーフレアと赤緑ケッシグ。
そもそもこいつらに勝つのが大元の目的なデッキなんだから、勝って当たり前というか
ここに負けたら何に勝てるんだというか…ww
で、要は何が言いたいかって言うと、このデッキチョイス自体は悪くない。
ただ、メタが移り変わっている中こちらも対応策を柔軟に変えなくてはならない。
そんな訳で、
白抜いて赤入れればええんや!!
に辿り着いたというのが今日書きたかったことですww
電弧や火葬積むだけで上に挙げたミラクルやグリッサ、教区の勇者なんかも
一気に脅威でなくなり、格段にビート耐性が上がるはず。
また、赤を触ったことで第2の狼男、夜明けのレインジャーたんも投入。
こいつはバッパラやスピリット・トークン、墨蛾、変身したカマキリ野郎といった
フライヤーを叩き落とせる上に、裏面の格闘能力は説明不要のただ強。
レインジャーたんの強さは早稲田杯で身をもって教えていただきましたしね^^
こうして町長コントロール改こと、
RUGコントロールが完成しますた~!
調整を重ねつつしばらくコイツで各地に赴いてみるので、
結果残せ次第またレポしますノシ
コメント
レポ楽しみにしてます。
メタに左右されやすいですが、ポテンシャルは秘めてますよー^^
町長はぜひ一度、コントロール相手に先手2ターン目に出してみてください~
ぐぬぬ…!って顔してしぶしぶメイン熟慮撃つのが見てて快感ですからwww
クロックパーミッションタイプの町長デッキ、
続報を期待しています
で、ぶしつけに申し訳ないですが、
自分のデッキをちょっと見て貰いたいのですが
色々と調整をしてるのですが、一人だとどうしても
煮詰まってしまいまして
もしよろしければ意見を貰いたいのですが
よろしいでしょうか?
これからLMCで暴れてきますー!!
どうぞどうぞ^^僕なんかの拙い意見が参考になるのかわかりませんが、
それでも良ければ大歓迎です~b
で、お言葉に甘えさせて頂きます
メイン
クリーチャー 13
アヴァブルックの町長 4
夜明けのレインジャー 4
ワームとぐろエンジン 1
呪文滑り 2
殴打頭蓋 2
PW 3
情け知らずのガラク 3
スペル 19
緑の太陽の頂点 4
昇る満月 4
深夜の出没 2
変異原性の成長 3
内にいる獣 2
忘却の輪 4
土地 25
森 5
平地 3
山 3
ガヴァニーの居住区 2
陽花弁の木立ち 4
剃刀境の茂み 2
根縛りの岩山 4
銅線の地溝 2
サイドボード 15
最後のトロール、スラーン 2
虚無の呪文爆弾 2
使徒の祝福 2
電弧の痕跡 2
解放の樹 1
シルヴォクののけ者、メリーラ 1
迫撃鞘 2
古えの遺恨 2
大修道士、エリシュ・ノーン 1
カード選択の理由ですが、
昇る満月に呪文滑り、Φグロで、
狼男の弱点である、変身までの脆弱性をカバー
しています
で、ぴーたかさんも書いてるように黒の布告系
除去にかなり弱いので、避雷針として深夜の出没を
入れています
後は、確実に主役2枚を場に出すために頂点で、
擬似的に8枚体制にしています
除去は、レインジャーで対処しが難しいクリーチャー
と置物対策に重きを置いているので、リングと
内獣の6枚体制です
リングが4積みなのは、ワームとぐろとミラクルの
せいですw
殴打頭蓋とワームとぐろは、除去に強いフィニッシャー
として採用です
頭蓋には、レインジャーとの最終形態がありますしねw
サイドは、必要そうなのを入れて試している最中です
長々と長文で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします
まあ、除去にも使え、デッキコンセプトに合致したトークン生成能力で
4マナと軽いのが魅力ですね
全体除去にも強いですし
かなりキレイな構成ですね~
余り言うこと無いのかも知れませんが、僕がアレンジを加えるとしたら
まずマナベース。リングがメインから4枚入ってますし、僕は深夜の出没は
4積みしたいので、白マナを増やしたいですね。
とは言えなかなかに土地はタイトなので、極楽鳥を1枚挿してはいかがかと?
緑頂点が4積みなので、是非。
そして昇る満月のトランプルとも、深夜の出没&町長から出るトークンとも
相性の良い剣は是非入れたいですね^^
このデッキだと緑黒より赤白がいいかな?
(昇る満月のリジェネが狼もイケるなら、青緑で確定なんですがw)
あとは変異原生の成長より使途の祝福かレインジャーの悪知恵のが好きですかね。
マナこそ要るものの、パンプではかわせない黒の確定除去も
かわせるだけで耐性って意味では随分違うかと。
それくらいで、他はガラクにしろワームや頭蓋にしろ文句なしで
メインに採用でいいと思います!!
…こんなんで参考になるかはわかりませんがww
是非また練ってみてください^^
大変参考になりましたので、調整のほうにも活かしていきたいと思います
本当にありがとうございました
しかし、やっぱ剣は必須ですかね
一本も持ってないや・・ぐぬぬ
まあ、試しに剣なしでどこまでやれるかも試してみます
僕も遅くなり申し訳ない><
剣はやっぱりほぼ必須の環境ですよ~^^;
まぁ剣なくてもその分優秀なスペル枠にまわせますし、全然アリな選択だとは
思いますけどね♪
また対戦できる時を楽しみにしてます~ノシ